Translate

2020年6月18日木曜日

モノレビュー:tp-link Archer AX6000

在宅勤務もだいぶ長くなってまいりました。

通勤時間がない分、いろいろとできることが増えてきますねー。

今回はそんな在宅勤務の友、無線LANルータのレビューです。

これがまた今までのNECのルータの調子が悪くなってしまったので
買い換えようってことで・・・。
※NECのルータもそう古くはありません。(Aterm WG2600HP2かな?)

○見た目

まぁデカいです。
ってレビュー書くと大体コレなんですけどね・・・。
標準的なルータの2倍程度でしょうか。 置く場所に困ります。

アンテナは折り畳み式で、ウニみたいに展開します。
邪魔であれば展開はしなくても済むのがありがたいところです。
展開しなければ縦置きも無理すれば可能ですが、コレの良いところは
多少重いながらも壁掛けが可能なところかと思います。

壁掛け用の穴が2か所背面にあるので、フックでひっかければ完了です。
その場合、強制的に縦置きと同じ配置になるので配置場所には注意が必要かと。
とはいえルータを置ける場所は限られてるのでそんなことも言ってられないですね。

LEDランプで状態確認が出来るようになっていますが、思いのほか光量あります。
設定でOFFにもできるので問題ないと思いますが・・・。

スイッチはクリック感のあるタイプで、しっかりした作りとなっています。
他にもWi-FiボタンやWPSボタン、LEDボタンがあり、それぞれの機能をON/OFFできます。

言っても無線LANルータでWi-FiをOFFにするか?って疑問も多少は・・・。



○使用感

使用感って言ってもなかなか表現しづらいところですが、通信速度は・・・

 NEC → 1~20M
 AX6000 → 50~70M

というように劇的に変化しました。
一概にNECのルータが悪いということではなく、接続台数・電波強度の問題かと。

我が家では無線を使用する機器が多く(20台程度)、規格も新しいのから古いのまで
いろいろとグチャグチャな状況でした・・・。
また、他家庭の無線LANの電波も飛び交い環境的には劣悪の部類かと・・・。

そこに新規格のWi-Fi6対応、CPUもクアッドコアでアンテナ数とバンド数も多い機器
となると、元のインターネット回線がダメでない限り悪くなる要素がないってことですね。

通信速度が改善されたということは、ボトルネックとなっていたのはおそらく
”端末数の増加”によるものではないかと推測されます。

ウニのようなアンテナのおかげで3LDKの我が家には、満遍なくとはいきませんが
室内であれば問題なくWi-Fiを使用できる程度の強度の電波が飛ぶこととなりました。

いまのところ接続が切れることもないですし、安定していると言っていい状態かと思います。


肝心の設定ですが、めんどくさがりの私は3代前くらいからのWiFi設定を丸コピしてます。
※SSID、セキュリティ、パスワード等。 仕方ないところは変更してますが・・・。


これによるメリットは、親機を交換しても子機の設定を変える必要がない!
ってところかと。

設定画面は通常ブラウザで行いますが、先代あたりからアプリで設定できるようになってます。
この機種も例に漏れずアプリで設定できますが、ログイン方法はメールアドレス認証
となっています。 正確に言うと違うと思いますが、IDはメールアドレス指定で
ほぼ強制的にメーカーサイトに登録されますね・・・。
後で変更やメンバー追加なども行える点は良いところでしょうか。



アプリのインターフェイスは見た目はサッパリ。
デフォルトの設定画面もサッパリなものです。
簡単にできることが基本ですが、詳細設定の画面に切り替えれば難しい項目が沢山!

ある程度はアプリで対応できますが、やっぱり詳細項目はブラウザで設定してね!
って言われるのはなかなか悲しいものがあります。

機能としては十分なものを備えており、先代のNECルータでできたことはほとんど出来ます。
名前は違えど同じ機能・・・とかって結構あるので難しいですね。

また、WiFi6独自の機能も搭載されているので本気でいじりだしたら止まらないです。
リンクアグリケーションって一般家庭で誰が使うんだ?って感じにはなりますが・・・。

機能の詳細は公式ページでチェックしてくださいw

○その他

いまや日常生活に欠かすことのできない無線LANですが、選定にはなかなか苦労します。
そもそも設定が苦手!とかできない!って方もいらっしゃるとは思いますが
そんな人にこそ、ちょっと(だいぶ)お値段は張りますが最新のものを選んで欲しいと思ってます。
一度設定したら、以降はそんなにイジらないですしなかなか壊れるものでもないですしね!

万人にやさしいものではないですが、設定し終わったら快適なので
無線機器が多い方や、在宅勤務メインの方にはおススメです。

ほんとはASUSの機器を買いたかったんだけど、売り切れまくって買えなかったのは秘密ですよ。。。












0 件のコメント:

コメントを投稿