Translate

2017年5月18日木曜日

テラリア パンプキンムーンに挑む(完結編)

さてさて、前回挫折してしまったパンプキンムーンにリベンジです!

武器、罠の見直しを行うところで今回に続いてきた訳ですが、大幅な見直しをかけました。


○装備編

回復が追いつかない!ということで、防具はスペクター装備にしました。
なかなか便利なもので、魔法攻撃が当たると少しだけ回復します。

一回の回復量は微々たるものですが、そこはパンプキンムーン。
大量の敵が出るので、設置型(ニンバスロッド)や貫通系(レインボーガン)の魔法武器と相性が良いです。

武器は先に挙げた二種類(ニンバス、レインボー)を使用しますが
これだけではイビルウッドからのwaveに対してのダメージソースが圧倒的に足りないため
秘密兵器の登場です。


詳細は後ほど…。 って引っ張る話でもないですが。


○バトルフィールドについて

前回までは、ベッド設置積みの拠点近くでwaveをこなしていましたが
復活→死亡のループにハマりました。
今回はバトルフィールドは別に作成することに。

ってことで、復活ちテント遠くないところにだだっ広い平地を作ります。

平地の真ん中あたりに、イビルウッドがハマるくらいの落とし穴掘りました。

ジャンプしても届かないように気をつけます。
穴の両サイドにはふんだんに罠を仕掛けます。
…で、穴の両サイドの平地には薄く溶岩を流しました。


これで何が起きるかというと…
  敵が溶岩を歩く→ダメージ
  落とし穴にハマる→罠でダメージ&出られない
という現象が起きることになります。

サイドの平地を広く取れば、モンスターのスポーン範囲を潰せるので
クフウ次第では穴の中にスポーンなんてのも可能っぽいですねー。

で、落とし穴の上に足場を組みます。

ここで大事なのはブロックではなく足場!
足場はニンバスの雨やレインボーの虹が貫通するので
高めの位置からダメージを喰らう事なく攻撃できます!


また、足場に水晶やトゲを設置してダメージアップと無敵時間を活かすようにします。


○最終兵器登場!

ここまで引っ張りましたが、最終兵器とは……

そう、大砲です!
海賊さんが弾と一緒に売ってくれてます。

ぶっちゃけゴールドが大量に必要ですが
10プラチナくらい溜まってたので余裕!

足場に大砲を設置して、弾は2000発程度用意します。

大砲の向きは真上に向けると、パンプキングに当たりますし
足場を貫通して下の方に落ちて行くことになり
一石二鳥の活躍が期待されます。



○リベンジ開始!

そんなこんなで、気分も一新。
早速夜を待ちます。

メダルを使用してパンプキンムーン開始!

トゲの上に乗って罠を起動し、敵の湧きを待ちます…。

溶岩のおかげで、最初のwaveのカカシやらは勝手に溶けていきます。
ついでにニンバスで雲を作って、穴に落ちた敵を攻撃します。

イビルウッドが出てきたあたりから大砲の出番となります。
雲を切らさないように注意しながら、真上に大砲を打ち続けます。

大砲のダメージは200程度と非常に強力なので
イビルウッドさんも次々と溶けていきます。

定期的にアイテム回収なんかをしてると、ついにパンプキングさんのおでましです。

これも大砲のみで、次々と撃破!

そんなことをやってるうちにいつの間にか最終waveへ…。
大砲スゲぇ…。


最終wave以降は無限湧きとなるので、気が済むまで撃破し続けましょう。


○結果!

驚くほどアッサリとクリアできました…。

ここまで読んでくれた方なら分かると思いますが
すべてが適当にも関わらず…ですよ。


念願のコウモリセプターやホースマンブレードも大量ゲットでホクホクです(笑)


そんなこんなでパンプキンムーンをクリア!
次はフロストムーンとフィッシュロンかな…。



・前回の記事はこちら







0 件のコメント:

コメントを投稿