Translate

2020年6月18日木曜日

ホシイモノレビュー:セレナ e-power

久々のホシイモノ!

って子供が大きくなってきたので前々から車は買い換えたかったのですが
いろんな意味で成長著しく、福祉車両やらなんやらで迷っていたのです・・・。
通常、車は生活のメインではないと思われますのであまり悩まないかと思いますが
言い方はアレですが、車がないと回らない生活を余儀なく?されていると
あれこれ必要以上に悩んでしまうものです・・・。

とはいっても何もしない訳にもいかないので、日産に試乗予約して乗ってみました。


乗ったのはセレナe-powerのハイウェイスターVになりますが
福祉車両ではなく通常の車両となります。


外装の見た目とかは乗ってる限りどうでもいいので割愛しますがw

まず第一にバギーが乗ること。
→まぁ問題なくクリアですよね・・・。 多少大きめのバギーですが
 3列目を収納して前に寄せた状態で横置きできました。
 以前、展示かなんかで3列目の片側を収納した状態で縦置きをしたのですが
 横置きも可能である。 という検証は意義のあるものかと思います。

第2にカーシートが載せられること
→これもクリア。
 福祉用のカーシートは通常のカーシートと違って大きめです。
 パーツも個別の状態で追加されたりするので心配だったのですが
 難なくクリア。 これは優秀。
 セカンドシートに搭載しましたが、シート内蔵シートベルトのため
 操作性の良さや、設置したままの前後移動やリクライニングが可能なのは魅力的!

第3に・・・
まぁここからは趣味みたいなものですが、走る・曲がる・止まるがキッチリしてること。
これについては個人の感覚となりますが・・・。

走る
→大人3人、子供一人、荷物沢山でしたが驚くほどスムーズな加速でした。
 今乗ってるコンパクトカーより出足が早く、エンジンも唸らない・・・。
 車重が倍近くになってるにも関わらず・・・ です。
 走行モードが何種類か用意されていますが、どのモードにしてもいつのまにか
 加速を終了して、気づいたら制限速度になっていることが多々ありました。
 ECOモードの出足は少し遅れてくる感じですが、それ以降は何も問題ありません。
 e-powerについての批判的な意見は多々ありますが、コレは言うほど無しではない。

曲がる
→ゆるりとまがります。 Honda車に比べてフワッとした感じです。
 しかしながら体がもってかれるようなGはあまり感じない上等なフワッとです。
 ただし、ステアリングがとても軽いため曲がりたいところで曲がり始めない感覚が。
 段差の突き上げはほどほどですが、コンパクトカーより全然マシです。

止まる
→これについてはシステム独自のこととなりますが、ブレーキを使用しませんでした。
 減速時はアクセルを緩めると強い減速がかかるため、ちょいちょい修正して止まる。
 完全停止したらオートブレーキホールドで足離す。
 アクセルで加速して減速してオードブレーキ。 の繰り返しが運転のメインだったため
 ブレーキ感が良くわからないおかしな事態に・・・。
 とはいっても、止まりたいところでは止まってくれますしカックンすることも
 試乗中のはなかったため、止まる性能はなかなかのものかと思います。
 15インチのタイヤとは思えない・・・。

加えて静粛性が良く、会話も問題なくできますしリアモニターのおかげで
後ろにのっているお子様も大ご機嫌でした。
運転手自身もリラックスして運転できる車内環境と、疲労軽減のアクセルワークで
これはイイぞ!と思わず言いそうになるほどの乗り心地でした。



・・・とここまではシアワセタイムだったのですが、見積もりを貰ってからが
悩ましタイムの始まりで・・・。

同じグレードでプロパイロット、ナビ+バックモニタをオプションでつけて
こっそり入ってたコーティングとメンテパックを含めた総計額がなんと

    500万円近くに!

値引きや下取りが入っていない状態とはいえ、流石にコレは無理だわ・・・。ってなります
実はドラレコ(後)も入ってたりするのですが、セキュリティがデフォではなく
オプションでお金がかかるのが地味に効いてきます。

まぁクルマ購入の際はオプション商法で高額になるのは経験済みですが
いくらなんでもコレは無いだろうと思うくらいのお値段となりました・・・。


といっても事故防止、安全対策、快適性を考えると”やっぱほしいなー”って
思っちゃうくらい出来が良いクルマでした。
しかしながら、我が家では引き続き 検 討 中 ! となってしまいました。


購入を考えている方、お値段に折り合いがつけば買ってないけどおススメです。
オプションはほどほどに・・・。


ちなみに自動駐車の精度は大層良くなかったので、買っても絶対に使用しないと心に決めました。




0 件のコメント:

コメントを投稿