Translate

2020年6月7日日曜日

モノレビュー:LG V60 thinq 5G

ひさびさです。

毎回投稿する度に久々な気もしますが・・・。


今回は5G対応携帯電話、LGのV60についてです。

スペックや写真なんかは公式ページ等で死ぬほど見れるので割愛してですね・・・。

○見た目

まぁデカいです。 前機種のXperiaXZ2Premiumより一回りデカいです。
・・・が、重さはまぁまぁ重くなくギリギリ片手で使える範囲内かなーと。

しかしながら、この機種の真価を発揮するデュアルスクリーンを装着すると
重さもなかなかのものになります。 とても片手で開きながらの運用は・・・。

取り外しは容易にはなっているものの、コネクタ部の耐久等が心配なため
基本的にはデュアルのままの運用ですが、片手で操作するときはスクリーンを背面まで
パタンと閉じて運用しています。

質感は上々で、ケース背面は滑りにくい加工がされているので
意外と大丈夫なもんですね・・・。

指紋認証が画面内になったので、前機種よりロック解除が段違いにやり易くなりました。
精度が良くないだとか顔認証が無いだとかって話はちょくちょく目にしますが
1秒以内くらいには認証してくれますし、携帯電話とはいえ、いちいち顔を見られるのは・・・。

画面は発色も良く美しいですが、そこまで感動的ではない気がします。
意外にもというとアレですが、画面の設定はプリセット~ユーザ設定まで行えます。
自動明るさ調節も適切に働きますので、明るいところ~暗いところでも問題なく使用できます。

サイドボタンは何個かありますが、電源ボタンがちょっと上のほうにあるため
意図的に電源OFFしたいときに指が迷うときがボチボチありますねー・・・。
また、マナーモードの一発設定が無い(多分)ため、ロック解除状態で
音量キーを↓にしないといけないのもちょっとなぁ・・・ってとこです。



○使用感

これについては何も不自由を感じないスペックです。
他にも良スペックの機種が同時期に発売されていますが、ヘビーなことをしない限り
この差を感じることは難しいのかなと思います。
といっても他の機種でヘビーなことをする・・ってなんだ?ってくらい
ヘビーな使用状態については疑問符が残ります。
ゲームの2個起動でもメモリは枯渇しないですし、CPUは大体同じです。
ストレージは増強され、ほぼほぼいっぱいになることはないでしょう・・・。

実はこれが一番の購入理由となりましたが、デュアルスクリーン使用時の
アプリの複数起動がヘビーな使用状態にあたるのかなと思います。
ブラウザ見ながらブラウザ見たり、写真撮りながらアルバム見たりとかは
いろいろな紹介記事でのっていますが、一番の目的は・・・
ゲームをしながらゲームをする
これに限ります!

やりたいゲームが増えると、起動→ログボ→周回で結構時間を喰うのです。
これを同時に2つできる”かもしれない”というのはかなり魅力的なもので
どのくらいできるのかは不明でしたが、一番の購入動機はコレでした。

実際やってみると、全てのゲームが同時起動→同時進行というわけには行きませんでしたが
ほぼすべてのゲームで同時進行が可能なほど出来が良いことにびっくりしました。

ロマサガRSで周回をしながらドッカンバトル・・・
FFRKでオートプレイをしながらミニ四駆・・・

これがまた意外と色々出来ちゃいます。
もちろんゲームをしながらAmazonだとか、ブラウザしながらPrimeビデオとか
いろいろな使い方を出来るのがこの機種の真価かと考えます。

そういった意味でヘビーな使用状態を行うのは、同時期に発売された機種のうち
この機種のみなことが伺えます。 なのでスペックはもうちょい良くしてもらいたかったですが
驚くことにそこまで動作に不安定さがないため、困ることもいまのところありません。

他の機能についてもハイエンド~ミドルレンジ並みの機能を持っていますので
そこまでの不満はありません。
カメラはちょっと暗めに映る傾向がありそうなので、この辺はエフェクトでなんとか。
・・・があんまり写真は撮りませんし、8Kビデオなんて再生するモンが無いです。

最初は2年使用できるかなー?と不安でしたが、重さとデカさに目を瞑れば
余裕で2年間以上は使用し続けられるんじゃないでしょうか?


○その他

いろいろ書きましたが、不満がまったくないわけではありません。
デカいし重いし、指紋はつくし・・・。

しかし、ハイエンド機種ってこんなもんだよね?
って言ってしまえば意外とそんなもんかもしれません。

重点を置くところがどこかは人によると思いますが
少なくともゲームをやる人にとっては、同時に色々できるこの機種はベストバイに
近い機種になっているものかと思います。

ちなみに画面フィルムですが、下手なガラスフィルムを買うと
デュアルスクリーン使用時に蓋が閉まらなくなります。
AmazonnoPDA工房さんの耐衝撃フィルム×2を使用したところスッキリ閉まりましたが
フィルムの厚さには注意するようお願いします。
※おそらく2mm×2くらいが限界なのかと思います。

また、デュアルスクリーン使用時は充電コネクタが別途必要なので
各シーン(家、車、職場)で用意することをお勧めします。結構いい値段しますけどね。
また、同コネクタ使用時はマグネット接続なので寝ながら使用はほぼ出来ません・・・。

最後になりますが、全体的な使用については何の問題もなく
これでもか!ってくらいの機能はないですがアプリを多重起動できるという
オンリーワンの機能だけで大満足の機種になっています。
いろいろ悩んでいる方は、安くなったら機種変してみるのもおススメです!


0 件のコメント:

コメントを投稿