Translate

2017年6月27日火曜日

スマートウォッチ Galaxy Gear S3(通知について)

さて、今回はGalaxy GearS3の通知機能についてのレビューです。
2週間程使用して気づいたことなどを書いていきます。


○通知方法

音、バイブで通知してくれます。
基本的に音は出さないようにしているので
バイブのみの設定で運用していますが…。

バイブの種類が何種類かあるので、お好みで設定します。

バイブの強さの変更も行えるため、他スマートウォッチよりきめ細かい設定ができるんではなかろうかと思います。

とは言え元々そんなに強力なバイブではないため
ベビーカーや台車を押しているときは気づきにくいです。
※装着側の腕が何らかで動いている場合
といっても通常歩いているときなんかは十分にきづくので問題ないかと思われます。



○通知内容

この辺が購入前に一番気になったところでした。
ハイブリッド型だと、対応したアプリのみ。

AndroidWearだと全ての通知を行えるけど、電池持たない……。

ときましたが、OSがTizenのGearS3はというと…。
Android6の環境でいえば、全ての通知を受け取れます。

というのも、Gearを使用する際にインストール必須のアプリの設定に
通知設定があるのですが、ここにインストールされている全てのアプリが表示されます。

その中で個別に通知のオフ→オンが可能のため、全ての通知を受け取れるとしました。
お知らせ方法は先述したとおりですが
ケータイ端末上でサイレント通知の設定をしているアプリは
Gear上でもこっそり通知がされるところに注意です。

それ以外は、バイブ等で通知してくれますし
各種メールは中身の参照も行えます。
軽い返信もできたりしますが、あんまし使わないので詳細は不明ってことで……。
思ったよりも内容が確認できるってのが便利なもんで
Gear側の通知の表示も、テキストのみではなく
アプリのアイコン&通知内容となっており
AndroidWearでなくてもいいんでない?
って感じになってしまいました。

また、デフォルトアアプリのS Health(ライフログアプリ)の通知もマメに到着します。
目標歩数を達成の通知なんかは思ったよりも気持ちいいもんです。

健康に気を使っている方にはピッタリなんじゃないでしょうか?
気になる通知のタイミングですが、遅延はほぼ感じられず
リアルタイムでの通知となっています。

ただ、通知の履歴の参照が出来ず通知を消去してしまうと
Android側の通知もクリアされます。
また、メールが何件か溜まってくると
宛先&何件かの通知
のようなメッセージになり、中身の参照は行なえません。

まぁしゃあないとこなんでしょうが
この辺にカスタマイズ性があると尚良しかなと思います。



○マトメ

通知については当初の想像よりもハイスペックで通知してくれています。

感覚についてはニブチンなほうですが、着用しているときに限って言えば
ケータイからの通知を逃さなくなりました。

ポケットのなかで、ケータイ震えてるかも?的な幻に苛まされることもなくなったため
なかなか快適な生活を送れる通知内容となっています(笑)



本体についての評価はこちらhttp://whatsbibouroku.blogspot.jp/2017/06/galaxy-gear-s3.html?m=1

0 件のコメント:

コメントを投稿